« 牡蠣コースにようこそ | メイン | 陶芸雛人形(読売新聞より) »

本蓮寺

本連寺正門

牛窓福岡屋旅館

客殿

牛窓福岡屋旅館

祖師堂 三重塔

牛窓福岡屋旅館

本堂

牛窓福岡屋旅館

本連寺の歴史は南北朝時代の正平2年(1347年)京都妙顕寺の座主であった大覚大僧正が法華堂(本堂)を建立したことに始まる。牛窓は古来より風待ち・潮待ちの港として栄えた。江戸時代には朝鮮通信使が寄港し当寺に滞在し、岡山藩の饗応を受けた。牛窓では毎年10月第4日曜日に通信使の風俗を模したという「唐子踊り」が少年によって舞われている。

室町時代の明応元年(1492年)に再建された本堂は番神堂、中門と共に国の重要文化財に指定されている。

通信使が使用した客殿には、小堀遠州の手によるといわれる庭園がある(見学は要予約)。

平成6年(1994年)10月11日、「朝鮮通信使遺跡」として広島県福山市鞆町・福禅寺、静岡市清水区興津・清見寺とともに史跡に指定された。

重要文化財
本堂
番神堂(東祠、中祠、西祠)3棟
中門
史跡
朝鮮通信使遺跡 牛窓本蓮寺境内

三重塔
祖師堂

■当館のご案内

料金表 当館の自慢料理 牛窓の地酒 お部屋 ご予約  

岡山県牛窓の郷土料理が楽しめる小さな旅館福岡屋旅館: 電話0869-34-2016

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuokaya.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/944

About

2012年02月08日 21:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「牡蠣コースにようこそ」です。

次の投稿は「陶芸雛人形(読売新聞より)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35