« 今日の船盛 | メイン | 嶋扇会様 »

渡り蟹コース:福岡屋旅館の自慢料理

ワタリガニコースの一例:岡山県牛窓町の福岡屋旅館

瀬戸内海産の渡り蟹を使ったコース。蟹だけではなく、かさごメバルママカリベイカしゃこたこあなごたいひらめなど、その日の水揚げにより美味しさが楽しめます。

渡り蟹は、泳ぎが巧みで海を泳ぎ渡るので渡り蟹といいます。オスは春から秋、メスは秋から冬が旬です。

渡り蟹コースの一例
牛窓の地酒「千寿:高祖酒造」と一緒に時間をお過ごし下さい
  
牛窓の地酒千寿:高祖酒造 

旅館での楽しみは、やっぱり地元料理。ぜひ地元のお酒と一緒にお楽しみ下さい。高祖酒造株式会社は、天保元年(1830年)創業の牛窓にある酒造メーカーです。古くから瀬戸内海の要港として栄えた牛窓港で、江戸時代から町の人々をはじめ西国大名、朝鮮使節、内海を船路で往来する人たちに、備中屋・高祖の酒「千寿」として親しまれてきました。 現在も備前米を高度精白し、吉井川の伏流水をふんだんに用い、備中杜氏の技術によって醸造しています。


■当館のご案内

料金表 当館の自慢料理 牛窓の地酒 お部屋 ご予約
岡山県牛窓町の気軽な料理旅館福岡屋旅館:電話0869-34-2016

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuokaya.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/84

About

2007年12月03日 04:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の船盛」です。

次の投稿は「嶋扇会様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35